青春18きっぷ

青春18きっぷで群馬県の水上まで日帰りでいってきた!

青春18きっぷ旅第二回目は、群馬県の水上に行ってまいりました!水上は群馬の有名な温泉街ですが、川崎から片道3時間半くらいで行くことができました!

夏の青春18きっぷ利用にオススメな街の一つです!

こちらの記事では、私が青春18きっぷを使って旅をした中で、「楽しめた場所」や、「美味しかったご飯」等に加え、「持って行った方がよかったもの」や「こうした方が良かったこと」などを交えて旅レポをしていきます!

川崎から片道3時間半で行ける適度な距離

川崎からスタートしましたが、ノンストップで行った場合、こんな感じです。

乗車料金も、往復で7,000円弱になるので、約2400円で乗り放題の18きっぷならめちゃくちゃ元が取れますね♪

上越線の水上行の空き時間は新前橋に寄って一休み

途中でトイレに寄ったりなんだりして、新前橋についたのが11時くらいでした。上越線の発車が1時間後くらいだったので、ブランチ食べるがてら新前橋をぶらぶらすることにしました。

上越線の水上行の電車は本数が少なくて、1時間空くことはザラにあるようです。
5分遅れたら、到着時刻が予定より1時間遅れたりもします。

あらかじめ時間を調べておきましょう!

てことで新前橋駅です。近くにいい感じのお店はないかな~とぶらぶら歩いていると、ありました。

新前橋の「くっきんぐはうす」でブランチを

「ぶらり旅ってのはこういうお店でなんとなく食べるのがいいんだよな~」欲を満たしてくれる素敵なお店が!

その名も、「くっきんぐはうす」です!
店内に、梅澤春人先生の「無頼漢(ぶれーめん)」が置いてあったり、ストレス解消にと、、、

プチプチを置いておいてくれたりと、隅々まで顧客視点が行き届いた、とても気配りの気持ちいいお店です!

軽く腹ごしらえってことで、同行者と二人であんかけうどんとカツどんを食べました。

安定したお味、、、メニューも豊富で、職場の近くにこんなお店があったらとっても嬉しいな~とおもいました。。

デザートは新前橋駅すぐ近くの「ドルチェ・アラ・ドルチェ」で

ご飯を食べ終わっても、上越線の発車にはまだ余裕があったので、近くにスイーツでも置いてる店はないかと探したところ、「ドルチェ・アラ・ドルチェ」というお店を発見!

外観はかわいくていい感じです。女の子がめっちゃ喜びそう。

クレープとジェラートのお店らしいです。

暑い夏はやっぱジェラートを食べたいですよね~!てことで、ラズベリーとミントチョコチップをおっさん二人で注文。

おっさん二人でべろりべろりとジェラートを楽しむ姿は、なかなかの情緒を感じます。

ジェラートを食べていると上越線の出発時間にちょうどぴったりくらいになりました!
新前橋駅近辺では1時間くらい遊べましたよ~!

ではでは、上越線に乗り込んで、いざ水上へGO!

新前橋から水上へ。緑多き絶景!

上越線の車窓からの眺めは、緑が多くて、見ていて飽きません。自然を見たいな~と思ってる人にはたまらんと思います!電車の中から写真を撮っている人も沢山いました!

電車から撮った写真を貼ってみます!

田園風景って癒されますよね、、、

8月の上越線は空も綺麗、山も綺麗、たんぼも綺麗で言うことなしです!

新前橋から1時間ほど乗ったところで水上駅に到着です。

スマホがあれば大丈夫だとは思いますが、一応、念のため、万一のため、終電を逃さないように時刻表を撮っておきます。パシャ。

電車の本数すくねえ、、、笑

改札から出る時、青春18きっぷの人が結構いました!都心から日帰りで遊びにくるのはとてもちょうどいい距離にあるので人気なんだと思います!

水上駅周りを散策!日帰り温泉も楽しめる!

まずは駅の写真を一枚。

駅近くの風景はこんな感じです。

さすが温泉街だけあって、駅を出てすぐのところはお土産屋さんや飲食店でにぎわっています。とりたてのキュウリやらトマトやらが売ってたり。

とりあえず水上の街をぶらぶら歩く

駅から少し歩いてみるとSLが展示してありました。

その先にもっと歩いていくと、そこには大きな山。

とんぼもつかまえられちゃう。

ラフティングとかもやってるみたいで、陽気な外国人店員さんに「オニイサーーーン!ヤッテイカナーーイ!?」と声をかけられました笑

水着があれば川遊びもできますよ!

もう、「THE・自然!」って感じで楽しめます!

いざ温泉街!日帰り温泉ふれあい交流館へ!

駅から少し歩くと、温泉観光地のようなとおりに出ます。そこでは日帰り温泉や、軽食のお店だったり、縁日のようなお店を楽しむことができますよ♪

温泉街のマップはこんな感じで用意されています。味のある感じですよね。

ぶらぶら歩いていると、こんな日帰り温泉を見つけました!

ふれあい交流館という施設だそうです。

だいぶ汗もかいたし、とりあえず入ってみるべ~ということで入浴。大人570円で入浴できます。汗を流してスッキリ!

お風呂を出た後は、畳の部屋でだらだらできます。とりあえず将棋をプレイ。あと、トランプとかもあったので、小休止にはもってこいでした。

ただ、露天風呂がなかったのでそれだけが残念でした、、、
みなかみで入れる日帰り温泉はみなかみ町観光協会のWEBサイトで確認できるので、こちらでお好みの温泉を探してみてください♪

温泉から出たらゲームコーナーでひとあそび

ふれあい交流館を出てみなかみの温泉街を堪能しながら歩いていると、、、興味深いお店がちらほら、、、

昭和な感じのゲームセンターが並んでいます。レトロな雰囲気大好きな人にはたまらない感じですね!

その中でもひときわ気になったのがココ!レースの館です!笑

てことで少しやってみることにしました。詳細な値段を忘れてしまいました、、、が、10分200円くらいだったと思います。

遊び方は簡単。まずは車を選びます。

店員のおっちゃんが親切に教えてくれます。ベテラン感を感じるおっちゃんです。どの車が初心者向け、どの車が上級者向け、とかを丁寧に教えてくれます。

で、選んだ車をコースに乗せて、、、

グリップを握ってアクセル!これだけなのですが、、、

まあコースアウトしまくりで、上手くやろうとするとけっこう難しい笑

その日のベストタイムや、自己記録を表示するディスプレイがあるので、10分くらいを軽い気持ちで楽しむことができます笑

夜ご飯の時間に気をつけろ!

ゲームで遊んだり散歩をしたりしていると、いつのまにか17時を回っていました。

ここでじわじわと恐ろしいことに気づいたのですが、17時を回るとめぼしいお店がかなり閉まり始めている!これにはかなり焦りました。

私が行ったのは土曜日なので営業時間も普段より長めなはずでした。
なのに、ほとんどやってない、、、ネット上では営業時間中とされていたお店も閉まっていました。

これはやばい、、、ここまできて夜ご飯を適当なもので済ませてしまうのか、、、!?と思ったところ、すぽんと目に入っていた「だるま」という看板。

しかも肩書きは「和風すなっく」です。スナックってあれですよね?女の人がいてお酒と乾き物が出てくるようなところですよね、、、?

でも定食メニューとかが書いてある。

ええい!いちかバチか入ってみるか!!

と、思い切って入ってみたら大正解でした!

海鮮丼と焼き魚定食を頼んだのですが、、、どっちもまーうまい!!

見てくださいこのボリューム!

焼き魚も味がしっかりしていて、お米も美味しくて最高でした!!

水上に行った方には是非ここはおすすめしたい。

「だるま」最高です!

そしてのんびりビールを飲んで、終電の時間が近づいてきたので帰宅することにしました。

青春18きっぷを使っての小旅行、水上はかなりオススメしたい場所でした!
冬はまた違った姿を見せてくれそうです。