探検

青春18きっぷで川崎駅から清水駅までいってきた!その2 ~河岸の市からエスパルスドリームプラザへ~

お昼ご飯を食べ終わって、さてどこに行こう、、、とGoogleMAPを見ると、近くに河岸の市という施設があるようなので向かってみることにしました!

「まぐろ館」と「いちば館」という二つの施設からできているようです。歩いていける距離なので、早速向かうことにしました!

こちらの記事では、私が青春18きっぷを使って旅をした中で、「楽しめた場所」や、「美味しかったご飯」等に加え、「持って行った方がよかったもの」や「こうした方が良かったこと」などを交えて旅レポをしていきます!

↓前回の記事です

青春18きっぷで川崎駅から清水駅までいってきた!その1 ~東海道線といなりやの駅弁~2019年最後の青春18きっぷは川崎から単身で静岡県は清水駅へ! こちらの記事では、私が青春18きっぷを使って旅をした中で、「楽し...

清水駅から徒歩8分!河岸の市[いちば館&まぐろ館]へ

駅から徒歩で数分程度でたどりつけます。

まずはまぐろ館へ

まぐろ館に到着。まぐろ館は海鮮料理屋の並ぶ屋内施設という感じです!


めちゃめちゃ美味しそうな海鮮丼やらがお刺身定食やらが並んでいたのですが、、、
ついさっき駅弁の寿司を食べたばかりでお腹がいっぱい状態、、、ちょっと後悔(笑)

駅弁を食べるか海鮮を食べるかをあらかじめ決めておいた方がいいかもしれないですね!

もしくは、駅弁が売り切れてたらまぐろ館で海鮮を食べる!とかでOKだと思います!
それか夜ご飯とかもアリですかね。
各店舗の営業時間は河岸の市の公式サイトに載っているので確認してからいってみましょう!

それと、海鮮丼屋さんにはさまれて、ちょっと地味なゲームコーナーがありました。


ここのUFOキャッチャーに「カニの足をモチーフにしたボールペン」という謎の景品があり、どうしても欲しくて何回かチャレンジしたのですが、、、取れなかったです、、、
アームの力が弱い気が、、、いやでももうちょっとチャレンジしたら取れたかもしれないです。売ってないですかねコレ。

そこから、少しぶらぶらと。

まぐろ館を出るとすぐに海が広がっています。
水上バスも出てるみたいで、ここから三保という岬の方までいけるみたいです。
(三保までは私はレンタサイクルでいきました)

こちらが水上バスの時刻表です。平日はだいたい1時間に1本みたいですね。

私は自転車で移動したかったので乗りませんでしたが、結構な人が水上バスで海の向こうへ消えて行きました。
三保の方に行くのであれば、これに乗るのが一番の選択肢だと思います。

つぎにいちば館へ

いちば館は、文字通り海鮮の売っている市場でした。

 

歩き回っていると、立ち食いできる牡蠣が!
清水の港で取れたものではなく、北海道産のようですが、美味しそうなので頂くことにしました笑

ポン酢をかけていただきます!

う~ん、、、磯のいい香り、、、
ポン酢がなくても磯の味だけで十分濃い味付けでした笑

他にも美味しそうな貝がたくさん。

さて、ぐるっと回って満足したので、缶のハイボール買っていちば館を出ますよ、と。

近くにコンビニがあまりないので、缶チューハイ等が買いたければいちば館で買うのがいいかもしれませんね。

レンタサイクルでいざ清水の散策へ!

お腹もいっぱいになったことで、いよいよ清水の街を探検にいきます!
河岸の市でレンタサイクルが借りられると書いてあったのですが、なんと全部貸し出し中、、、、

他にも借りられるところはあるみたいですが、なんと駅の向こう側、、、

ちょっと歩くなぁ、めんどくさいなぁと思っていたら、河岸の市の事務局のおじさんが「東口の駐車場で自転車貸してくれるよ」と、すばらしい情報をくれました!!

この情報、なぜかウェブサイトには載っていませんでした。

河岸の市でレンタサイクルが全部貸し出し中だった場合は、清水駅東口駐車場へ借りに行きましょう!

じゃじゃん!

しかもここで借りると、1日中借りれて500円&24時までに返せばOKという、かなり好条件です!めっちゃオススメです!

自転車をゲットしたら怖いものなしです!
清水駅からぐるーっと回って、灯台の方まで行って、またぐるーっと回って帰って来るというコースです。
何も観光とかしないでこのコースを走ったら、だいたい2時間くらいってとこです。

途中でいろいろなものがありそうなので、気になったら寄ってみるというチャリンコぶらり旅に出発です!

最初に着いたのはエスパルスドリームプラザ

一番最初に目に入ったのはエスパルスドリームプラザという商業施設です!

 

観光地というよりは、地元の大きなショッピングセンターという感じでしたね。

ゲーセンがあったり。クレー射撃のゲームとか初めて見ましたわ。

2階のテラスからの眺めがかなりよかったです。

 

エスパルスドリームプラザ内のみどころ!ちびまる子ちゃんランド!

プラザ内に、ちびまる子ちゃんランドという、ちびまる子ちゃん好きにはたまらんところがあったので、写真をめっちゃ撮っておきました笑

最近投稿が面白くて気になっているinstaguramの人で「きらめく星のなったん」って方がいる(ちびまる子ちゃんめっちゃ好きらしいです)んですが、なったんさんはもうここに行ったのでしょうか、、笑

漫画のちびまる子ちゃんは全巻持っているのですが、最近のアニメはあんまり見てないんですよね、、、
ただ、まるちゃん好きのお子さんとかがいらっしゃればここもいいポイントだと思います!

プラザ内をうろうろして少し涼んだあとは、清水の次郎長に会いに行くことにしました。

後半へつづく(ちびまる子ちゃん風)