探検

青春18きっぷで川崎駅から清水駅までいってきた!その3 ~清水次郎長の船宿から三保港へ~

エスパルスドリームプラザを出た後は清水の次郎長の船宿へ向かいます。
自転車で5分くらいで着きます。めっちゃ近いです。

地図を見てみると、次郎長の船宿の近くに「次郎長の生家跡」って表示があったので寄ってみたのですが、特に見るところはありません笑

↓この石碑がポンと置いてあるだけでした笑

サーッとUターンして次郎長の船宿に向かうことにしました。

次郎長の船宿は無料なのにみどころ満載!

次郎長の船宿、見た目からしていい雰囲気が漂っています!

古き良き日本建築って感じですねえ、、、こんな感じの建物なんですが、場所はおもいっきり普通の交差点のところにあります。

「入館料無料」ってかいてありますねぇ。無料、、、いい響きだ、、、

この「次郎長の船宿」というところは、次郎長が明治時代に作った船宿を復元した建物なんだそうです。

中も結構広めです。

そして、石碑が立ってますがなんてかいてあるのか読めません。

それでは、中に入ってみましょう、、、

次郎長のお出迎え笑
こちらは等身大の蝋人形なんだそうです。

そして、次郎長の生い立ちを15分くらいのミニシアターで見ることができます。
これが結構おもしろい。

コスプレセットあり。これでインスタ映え狙いましょう笑

こちらは一階の座敷です。和のテイスト深くていい雰囲気ですよね!

こっちは座敷の部屋の横にある板の間です。歩くとギシギシといって味わいがあります。

一階の座敷では抹茶とまんじゅうのセットを300円で頂くことができます!
みそまんじゅうがおすすめですね。普通のまんじゅうは普通のまんじゅうの味でした。笑

では二階に行ってみましょう

次郎長が経営していたという英語塾の雰囲気を見ることができます。
この時からすでに「時代は英語だ!」と言っていたそうです。先見の明がありますねえ、、、

さらに寄ってみます。

こわい、、、

んで、英語教室の前にある畳の間です。

あとは内装をちょこちょこと。

入館料無料なのに結構楽しめますので、近くを通ったら是非よってみてください!

清水周りの観光に関するパンフレットももらえますし、店員さん(?)も色々親切に教えてくれました!

次郎長の船宿に行く時は営業時間に注意してください!

・月曜日は休館日(月曜日が祝日の場合は営業。次の平日がお休み)

・営業時間は午前10時~午後6時

・12/29~1/3まではお休み

ということで、次郎長の船宿を出て、三保の港へ向かいます!

いざ清水灯台へ!景色は絶景!帰りは三保園ホテルで日帰り露天風呂!

次郎長の船宿から三保にある清水灯台までは、こんな感じのコースです。

徒歩だと1.5時間、、、きついですね笑

自転車だとダラダラこいでも40分くらいで着きます。
のんびり景色を見ながら三保の灯台に向かうのはなかなかいい気分でした!

船があったり、、、

川があったり、、、

しみずみなとステーションっていうちょっと変わった色のローソンがあったり!

あと、謎の建造物がたくさんある海があったり。
いったいこれはなんなんだろう?と思って、散歩をしていたおじさんに話を聞いてみましたが、おじさんはすでに飲んでてベロベロで何を言ってるんだかわかりませんでした笑

小高い丘を通り過ぎて、、、

ついに三保の岬のさきっぽへ到着です!

とってもいい景色ですよー!

思ったよりもちっちゃい灯台

しばらく海をぼんやりと見て、帰還開始です笑

帰り道に「三保園ホテル」ってところを通れるのですが、ここで日帰り温泉に入れます!

内装も綺麗ですし、お風呂も露天風呂の天然温泉でした!(さすがにお風呂の写真は撮れませんでしたが)
大人600円で入れますよ!
三保園ホテル公式サイトはこちらです

ひとっぷろ浴びてから清水駅の方に戻るのをオススメします!

清水駅に帰還!夜ご飯は福助で!

のんびり戻って清水駅到着時刻は20時くらい。あたりは真っ暗。

さあ、夜ご飯食べて帰ろう!という時間ですね!

知人に紹介された「金の字」というお店のモツカレーを食べたかったのですが、すでに閉店でございました。。
19時くらいには売り切れちゃうそうなので、ここで食べたかったら早めに行きましょう。

で、私が選んだのは「福助」というお店です。あの靴下とかの福助がやってるお店らしいです。いろいろやってますねぇ。

ここで、金の字で食べられなかったもつカレーが食べることができました!

おいしい、、、

他にもフライやらお刺身やら色々食べましたが、かなり美味しかったです!おすすめですよー!

 

で、ゆっくりダラダラ過ごしたかったのですが、終電の時間がやってまいりました。。。笑

清水の旅はこれにておしまい!

次はどこに行こうかな~とワクワクしてしまう青春18きっぷ!あなたも是非体験してみてください!

青春18きっぷで川崎駅から清水駅までいってきた!その1 ~東海道線といなりやの駅弁~2019年最後の青春18きっぷは川崎から単身で静岡県は清水駅へ! こちらの記事では、私が青春18きっぷを使って旅をした中で、「楽し...
青春18きっぷで川崎駅から清水駅までいってきた!その2 ~河岸の市からエスパルスドリームプラザへ~お昼ご飯を食べ終わって、さてどこに行こう、、、とGoogleMAPを見ると、近くに河岸の市という施設があるようなので向かってみることにし...